塾紹介進学塾

リード進学塾の料金・評判・口コミは?

進学や大学入試の準備をする方法をお探しですか?もしそうなら、リード進学塾はふさわしい選択肢かもしれません。

今回は、リード進学塾のコースと料金の特徴、および過去の受講生やご家庭からのレビューを見て、十分な情報に基づいた決定を下せるようにします。ぜひ最後までお読みください。

リード進学塾とは

リード進学塾は、幼稚園児から高校生までを受け持つ学習塾です。2つの授業形態(集団・個別)を組み合わせ、効率的な指導法を採用しています。

以下に、リード進学塾の特徴について紹介します。

リード進学塾の特徴①生徒個人に焦点を当てた指導

リード進学塾では、生徒の学力や目標を把握し、それに応じた学習管理を行っています。生徒ひとりひとりのニーズに合わせた、きめ細かい個別指導を行うことで、目標に向かって頑張るきっかけ作りが可能です。

また、親御さんからの要望に応じて、自習用のプリントなどを配布し、学習をバックアップしています。IT教材などの自学ツールがあることも大きいです。

また、学業や進路に悩む学生には、個別で相談も行っています。不安を解消し、勉強に集中できるよう、きめ細かく対応・アドバイスする姿勢を評価する声は多いです。

リード進学塾の特徴②地域密着型で幼児から高校まで対応

リード進学塾は、岐阜県の各学校の特徴を熟知した地域密着型の塾で、幼・小学部から高等部まで対応しています。

積み上げてきたノウハウを活かし、学校の教科書に沿って先取りで学習を展開し、二学期制や三学期制など学校ごとの違いにも対応可能です。

リード進学塾の指導を受けることで、学力アップを確実に実現できる流れが出来ています。

リード進学塾の特徴➂3つのステップで学習するシステム

リード進学塾では、学習内容を確実に把握していくために3つのステップを導入しています。最初のステップである先取り学習では、学校の授業を先行して学び、学校でのレッスンにもっと楽に取り組めることが狙いです。

ステップ2では、学習内容を確認する小テストを行い、完全に理解できるまで反復学習を行います。

ステップ3では、月例テストを実施して毎月の学習内容を再確認し、定着度を高めることを目的としています。

リード進学塾の料金

リード進学塾に通学することになった場合のコース料金について紹介します。

コース別料金

  • 資料請求をしないと金額がわからない

リード進学塾では、家族割や友割など、様々な割引制度を導入しています。しかし岐阜県の大手塾は、資料請求したご家庭に料金を開示する流れが一般的です。

詳細な金額を知りたい方は、公式サイトまたは、各教室に問い合わせることをおすすめします。資料請求をすることで、正確な金額を知ることができますので、ぜひ一度見積もりがわりに資料請求をお試しください。

リード進学塾の主なコース

リード進学塾のコースは、幼稚園児から高校生まで多岐にわたっています。それぞれのコースについて、特徴を紹介します。

幼・小学部

リード進学塾では、幼稚園から小学校までの子どもたちの能力開発コースを提供しています。

「楽しみながら学ぶ」を理念とし、多様な教育スタイル、理解して実践できる授業、読む・書く・書くなどの基礎学力の育成に集中できる学習環境が特徴です。

中学部

リード進学塾では、中学生向けの総合的な教育プログラムを提供しています。このプログラムには、生徒が教科書単位と公立学校の試験に向けて徹底的に準備することに重点を置いた 3 つの学習ステップが含まれています。

プロ講師が教科毎に授業を担当し、5 教科の指導を受講可能です。

高等部

リード進学塾の高等部は、生徒が自分の可能性を最大限に発揮できるようサポート体制が万全です。大学進学を目的としている生徒のための総合的な科目指導と、特定の科目を希望する生徒のための個別指導を提供しています。

リード進学塾の口コミ・評判

リード進学塾を利用していたご家庭の口コミや評判をまとめました。

料金について

・兄弟割が使えたしお得に通えた。料金も標準的。
・教材が多いため、費用が割高に思える。
・講習や設備費が負担になるかもしれない。

指導について

・わかりやすく教えてくれる。
・学習指示があるので取り組みやすい。

・塾のおかげで成績が上がった。

講師について

・はっぱをかけてくれる先生がいてよかった。

・アプリで相談できるので安心できた。

・先生によって、ムラがある気がする。

リード進学塾に対する印象は、生徒と保護者の両方から高い満足を得ている印象を受けます。特に高校受験対策では、総合的な学習指導と具体的な学習計画や指示に感謝しているものが多いです。

その分、季節講習や教材が増えてしまうことで、費用を割高に感じてしまう場合もあるかもしれません。しかし、兄弟割や家族割が使える場合にはコストパフォーマンスが良いという意見もあり、中には県内でトップレベルのやすさではないかという声もありました。

講師に関しては、科目や教室によって担当する講師の経験からくる対応や印象が違ってくる部分も見受けられます。好みや相性という部分もあるので体験指導などを検討するといいでしょう。

リード進学塾と他の塾との比較

合格実績の比較(高校受験2022の一例)

岐阜 岐阜北 加納 岐山 長良
リード進学塾 63 65 64 56 56
志門塾 150 78 55 51 62
螢雪ゼミナール 20 41 42 31 57

岐阜県では、大垣市に本部を置く東海プロセスサービスが展開する「志門塾」や、「螢雪ゼミナール」、「リード進学塾」などが人気を集めています。どの学習塾も合格実績は高いですが、リード進学塾も安定した合格実績を積み重ねていることが判断できます。

それぞれの学習塾では、ベースとなる学習指導があり、自学自習をサポートするIT教材を備えていることが共通点として挙げられます。その上で重要となるのは、以下の3つです。

  • 授業がわかりやすい
  • IT教材が使いやすく継続して利用できる
  • 希望する進学先の合格実績がある

上記のようなポイントに絞って情報収集が大切でしょう。

お子様の受験対策のための入塾でしたら、まずは資料請求を行い無料体験など試して決めることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました